アメリカグランプリを観ながら、やっぱり途中で寝てしまっていた。先週のオーバーテイクがよほど印象に残ったのか、うつらうつらした夢の中では琢磨が去年のように表彰台に上がっていたのだけれど、朝にネットで確認したらリタイアだったらしい。それにしてもハミルトンはどこまでいってしまうのか。God save the Queenが流れたのは夢じゃなかった。
今日は創立記念日らしいけれど、あまり関係なし。建物のオートロックが締まっていたときに「そうだったのか」と気づくぐらい。最近書き物が多くて、これはもしかしたら痔になるんじゃないかと心配になったりもする。時々、なんか痛い(怖)。本当は実験の待ち時間に書き物をするのがよいのだけれど、最近は痛いから実験でもするかという、お尻dependentなサイクル。来月は国際学会でスペインに行くことになったので、それの準備もしなくてはならない。憧れのスペインだ!! サクラダファミリアだ!! と喜びたいところだけれど、アウェーでの口頭発表は初めてなのでかなり不安。それに合わせて投稿する論文の要旨をボスに送ったり、細胞工学の原稿を書いたり、ボスが書くシグナル伝達のレビュー用の文献集めをしたりの、今日もデスクワーク。実験は後輩に指示してやってもらう。いいのだろうか・・・まぁいいか。しかしクリティカルなものだけは、自分でやりたい。一方でデスクワークが嫌いでない自分というもの知っている。コーヒーを飲みながらできるから、ですね。まぁなんだかんだ言っても、早く一人前にならなくてはならない!!(宣言)。