金曜日は久々ににゅーろん氏と飲み。「門」っていつも忘年会とかしか利用しなかったのだけれど、2人で行って飲むのも良い感じ。通りを挟んだ「写楽」では知っている連中が飲んでいたのでそこは避ける。ラボのメンツが百万遍界隈のいろいろなところで飲んでいる。こういうカルチャーがなんとなく好きだ。
梅雨だというのに晴れ晴れとした週末。琵琶湖疎水の蛍がまだいるかと思って夜の散歩に行ってみたのだけれど、近所の子供が見つけた一匹のみ。それにしても蛍の発光はとても強い。ルシフェリンがいい具合に光っている。来週末は萬福寺で2000匹の蛍を放す蛍放生会があるので時間があれば行ってみたいところ。しょうがないので、北白川界隈をうろうろして一乗寺恵文社で建築の本やらを立ち読みして帰ってきた。最近は夕方から夜にかけてが涼しくて散歩にはとても心地よい。鴨川の床で夕方からビールなんてのもこの季節が一番ですな。
飲みの話ばっかり・・・。