更新をさぼっている間にいろんなことがあった。
まずは主催するセミナーが無事に終わったこと。Berkeley, Harvard, Indianaの連中など、いろんな友達ができた(アメリカ人ばっかだな)。準備はとても大変だったけれど、それ以上に得るものが大きかった(と思わざるをえない)。だけどアメリカ人の食生活はいただけない。外食とかしても、大抵は全部食べない。もう食べないのか?と聞いても「I'm full」と答える。つまり、日本人のように出されたものをきちんと残さず食べることはあまり考えず、自分の腹が満たされることだけを考える。そこで食事は終了。やはり「もったいない」というのは、すばらしい文化だと思う。
次に植物生理学会@筑波。学会自体はあんまりおもしろくない。ポスター会場も寒くて暗くて、いまいち。一般講演はほとんど学生が発表しているけれど、質問をしても「分かりません」「検討したいと思います」ばっかり。まあ年に一度のお 祭りだとはいえ、なんだか口頭発表の質がどんどん低下していると思った次第。
筑波に宿を取れず、会期中は秋葉原に泊まって筑波エクスプレスで通っていた(というかほぼ確信犯的にアキバを選んだのだけど)。アキバではドーミーイン秋葉原ってところに泊まった。ここがけっこうよいところ。露天風呂とかあって、東京の灰色の空を眺めながら、山手線の電車の音を聞きながら、風呂に入るってのはなかなかおつなものだ。二日目は午前中で学会が終わるので、秋葉原を探索。街の中をメイドさんが普通に歩いている。冥土の土産におでん缶を購入。研究室持って行っても誰も食べない(笑)。しかたなく自分でビールのつまみにする。微妙・・・。