今週はまたちょっと体調が悪くてダウン気味。毎週末のように長距離を移動した後のお祭り騒ぎとは無関係ではないかもしれない。
先週末は実家の近くで高校時代の友人の結婚式。ゲストは120人ぐらいいたけれど、僕のテーブルはたった4人で、ゆっくりと話せた。近くにバーカウンタがあってお酒を頼むのにも便利。新郎には初めてお会いしたが、「とてもいい奴」感がにじみ出ていた。なんだかとても楽しい結婚式だった。おめでとう!! その晩は両親と姉と遅くまで飲み明かし、朝起きたら転がっている多種多様な瓶の量に驚愕し、二日酔いのまま京都に戻ってイギリス人ポスドクの結婚パーティに出席。あんなに笑っている彼を初めて見たような気がする。奥さんは「ハリウッド女優のような」という相変わらずな形容詞を思わず使ってしまうロシア人だった。しかも日本語がうまい。向かうところ敵なし、非の打ち所がないというやつだ(褒め過ぎ)。
今週末はゲノムひろばに顔を出したりといろいろ。ようやくこのイベントも成熟してきた感がある。「そもそもゲノム」の前に立っている解説員に知った顔がちらほら。