二週間ぐらい前になるけれど、鞆の浦から尾道というコースで、嫁さんと小旅行をしてきた。ふくやま美術館ではオードリー・ヘップバーン展をやっており、「ローマの休日」で使った本物のベスパを見ることができた。日本で売ってるベスパに比べると、かなり大きい。オードリーってのは、やはり誰が見てもかわいい(全員に聞いたわけではないけど)。今のハリウッドに、誰が見てもかわいいとか、美しいとか言える女優がいるかっていうと、いないような気が。アンジェリーナ・ジョリー? うーん・・・。



鞆の浦I II 男たちの張りぼて


鞆の浦からフェリーに乗って、尾道へ。途中、戦艦大和の模型、というよりもハリボテがあったけど、僕にはそういう趣味はなかったのでスルー。尾道はいい街だ。千光寺までの坂道に沿って、志賀直哉などの文豪の住居が残されている。坂がある街は人間の歩くスピードが遅くなるので、猫が住みやすいと聞く。そんな理由とは関係なく、猫は可愛いなぁ言語学者タルスキー流に言うならば、「猫が可愛い」が真であるのは、猫が可愛いとき、またその場合に限られる、と言ったところか。ムハー



鞆の小路 決して目を合わせない子猫