決して安くない小林秀雄の講演CD。我ながらマイナーな買い物をした。iPODでこれを聞いていて、「何聞いてるの?」とかイヤホン取られたりして、そんで小林秀雄の声が聞こえたりして、宗教にでも入ったんじゃないかと誤解されたりして。気をつけよう・・・。
べらんめえ調の彼の声はとても以外であり、最初からかなりテンション低めであり、講演なんてやってらんないみたいなところが素敵。でもベルグソンの心身問題を語るぐらいからだんだんとヒートアップして、決して饒舌ではないけれども、頭の切れる人だというのが分かる。吉本隆明か誰かが、浅田彰は鋭く切るが、小林秀雄は鈍く切る人だと言ったのが、なんとなく分かった。とにかくさ、勉強、勉強、勉強ということだ。

現代思想について―講義・質疑応答 (新潮CD 講演 小林秀雄講演 第4巻)

現代思想について―講義・質疑応答 (新潮CD 講演 小林秀雄講演 第4巻)