ライス長官来日。IQ200。さぁどうする日本政府。アジアを歴訪しているそうですが、ロジカルだけではコテンパンにやられそう。がんばれアジア!
アジアと言えば、つい最近に韓国の釜山へ旅行してきた。フェリーで船酔いするわ、あまり焼き肉はおいしくないわ、韓国人の商売根性に辟易するわで散々だったけれど、まあそれなりに楽しめた。昨日テレビを見ていたら竹島の日の条例制定に相当怒ってるようで、その前に帰ってこれて正解だったなという感じ。よくテレビで国旗に落書きしたり燃やしたりしてる映像が映るけれど、あれってものすごく失礼だと思う。日本人はそんな野蛮なことしませんし、したくもありません。あのエネルギーを対話に向けて欲しいと思う。