近くのデパートの地下食品売り場に行くといつも「○○○○のクラブカードをお持ちですか?」と言われる。「か?」と聞かれることには「はい」とか「いいえ」と言うか、少なくとも首を振って意思表示をしなくてはいけない。もうこれが毎回のことなので、煩わしくて無愛想な顔で首をぶんぶんと横に振っていた。持っている人は出すし、持ってない人は出さないのだから聞かんでもええやんと思ってるのだけれど、マニュアルにそう聞けと書いてあるのかなんだかしらんけれど、とにかくうるさくてしょうがない。そう思っていたら去年ぐらいから「○○○○のクラブカードをお持ちでしたらお出しください」と言うようになってきた。この聞き方だと、持ってる人は出すし、持ってない人は何も意思表示をしないでよくなる。でもいちいち聞かれるのは変わらないので、もういっそのことそのクラブカードとやらに入会して聞かれる前にさっさと出そうかとも思っている。でもこのクラブカードが問題だ。
特典は何かというと、200円買う毎に1ポイント貯まって500ポイントごとに500円の商品券と交換となる。つまり10万円買ってようやく500円のキャッシュバックということだ。0.5%なので消費税分にも満たない。そしてさらに悪いことにはクラブカードに入会するには100円の入会料が必要になり、これはつまり2万円分のポイント特典と同じことになる。そう考えるとクラブカードに入会することがとてつもなく馬鹿なことに思えてきて、最近の僕を悩ませているのである。ど〜でもい〜ですよ♪
なんてことを考えつつ、今日は時計台下のLa Tourで会食。初めて行ったのだけれど、本格的なフレンチレストランでとても美味しい。ワインも充実。異様に高いビール ホワイトナイルを飲んで、ナントカいう白ワインのフルボトルを空けて少々酔っぱらってラボで少し仕事をして帰宅。とても平和な日曜日。