例年のように京都での初詣は下鴨神社に行ってきた。家から近いというのとおみくじがおもしろいという理由。おみくじをひいてみると「平」と出た。平ってなに・・・と戸惑ったけれど

願いごと:願い事は当分むつかしい
待人:さしつかえてでてこられない
あらそいごと:不利になる
うせもの:でない
事業:とおぶんの間は思うようにいかない
学業:とにかく勉強
旅行:遠方への旅行は充分用心ずること

と書いてあった。最悪やん。本当はおみくじなんて全く信じてはいないのだけれど、こう文字にして書かれると、なかなかいやなものだ。今年のオコトバは

徳をもって人に勝つ者は栄え、力をもって人に勝つ者は滅ぶ
源平盛衰記

だった。どちらにしろ今年はいろいろなものに勝たなくてはいけない。