遅くなりましたが あけましておめでとうございます。
今年は実家のおせち料理が寿司屋に外注したものだったのでびっくり。外注することによって時間の余裕ができればよいかと。味のほうはちょっと濃いめ。でもやっぱり伊達巻きと昆布巻きと黒豆だけは作った模様。僕と嫁さんも昆布巻き作りを手伝う。やはりこれがないと年が越せない。今年はうまく巻けた。うまく巻けるかどうかはやはり昆布の固さと幅に依存する。そしておせちの他に鴨肉やらラム肉やらを食べていたら、案の定、少し太った。平和すぎる正月である。
今年はもう少し計画的にいこうと思って手帳を使うことにした。何を買うかを迷ったのだけれど、QUO VADISのExecutiveにした。16cm×16cmの正方形で形が面白く、また見開きで1週間の予定が文字通りat a glanceに把握できるところが気に入った。後で知ったのだけれど、働く女性に人気らしい。ついでにMOLESKINEのメモ帳を買ってしまったが、これはちょっと無駄遣いかもしれない。