昨日の夜は年甲斐もなくバッティングセンタに行ったので、体がガチガチのまま早朝に寝覚めてしまった。ロボットのようにラボへ。最近出たデータをまとめてみて、論文化できるかどうかを検討する。むむむ、である。午後から少し曇り空。夕方から麩屋町三条で会食。相変わらず美味であった。てきぱき動く板前さんが心地よい。焼酎や日本酒の品揃えはJ菜のほうがよいけれども。そのあと元祖メイド喫茶のフランソワへ行って珈琲を飲んだ。久しぶりに出た繁華街は夜でもすごい人。





まだ少しふわふわしていたので、中央のキャンパスをふらふらと歩き、酔いを覚ます。繁華街とはうって変わって、静寂。夜の大学は、僕にとってとても心地がよい。この雰囲気は大学に特有のものであり、何にも代え難いものである。