朝から大阪で野暮用を済ませてからラボへ。別に大好きというわけではないけど、結局夜までいてしまった。夜にPCRやら大腸菌の形質転換やらを仕込んでおいて、次の日の朝に結果をすぐに見れる楽しみを設けるということは、よくやることだ。まぁモチベーションが上がってなかろうが、楽しみがなかろうが、行かなくてはならんのだけれど。インスタントコーヒーと冬のくちどけマカダミア&アーモンドチョコ(美味!!)を食べながら、ボスに頼まれていた仕事を片づけ、メールにて送信。最近ではKeynoteに慣れてしまっているので、PowerPointの操作性・直感性の悪さに発狂しそうになった。いやはや、危険なソフトウェアである。
帰ってきてサラダを食べ、円熟が飲めるぐらいまでには体調は回復したようだ。それでも時折、頭痛と吐き気がするのはいかがなものか。飛行船はよく見たらドコモの電波マークが描かれていた。アナウンスもすることなく、空にプカプカと浮いているだけ。こういう控えめな宣伝は好きである。