今週はずっと体調が悪かった。あまり無理をしてはいけないお年頃なのだ。といいつつ、今日は朝からラボで仕事。午前中は誰もいないのでのびのびである。天気も良く、窓を開けると心地よい風が入ってくる。ちょうど送り火の「舟形」のあたりから京都タワーの方角に向かって飛行船が飛んでいる。低くはなかったけれど、今日はいいことありそう、と思ってみる。
昼に龍馬の跡地にできた「向日葵」というラーメン屋に行ってみた。メニューをみると、鶏ガラ・魚介・豚骨ベースの塩ラーメンのみ。よほど自信があるのだろう。並600円(量は少なめ)。ごはんとから揚げ2個がつくセットは800円。高いよ・・・。ちと大学近くでやるには厳しいのでは。味は悪くないと思った。2枚載っているチャーシューがうまい。最近、ラーメン屋が次々と出来て、そのいくつかは消えていく。いつも思うのだが、大学街でやるということを全く考えず、たいして競合店のリサーチもせずに開店したと思われる店が多すぎる。中には趣味でやってるとしか思えない店もある。案の定、そこはつぶれたけれど。
結局夜まで仕事。ボスに月曜までの仕事を頼まれて、引き受ける。〆切間際の注文にはもう慣れている。しかし仕事の質を落とさずにやるのが、腕の見せ所である。ステキな出会いがあったわけではないが、よい一日であった。それもまたよし。