3連休は少し仕事をした他は、ずいぶんとゆっくり休んだ。天気も良く、映画を観に行ったり、琵琶湖の湖畔でまったりと過ごしたりと、なかなかのスローライフであった。こういうのをロハスな生活っていうんだろうなと、全く理解してない言葉を使ってみる。たぶん違う。リラックスしている時にとてつもなくいいアイデアがパっと生まれるというエピソードは偉人伝とかにありそうだが、残念ながら全くそんなことはなかった。完全に頭がオフになってしまったらしい。





最近は夜が寒いくらい。これはもう俗に言う鍋の季節だよねと、嫁さんに鶏鍋を作ってもらった。まだ早いような気がするけれど、いいのだ。そろそろJ菜でもキムチ鍋の季節になってきた。今年は是非ともモツ鍋や寄せ鍋を復活させて欲しいところである。勢いに乗って、連休中はスイーツとかもぱくぱく食べてしまった。隠れた名店「一善や」は甘さ控えめなので、男性諸君にもオススメである。オーナーは製薬会社の営業マンだったが、すぱっと辞めてこの世界に入ってきたらしい。その転身は成功だったようだ。うむ、こういうのをいわゆる、食欲の秋、って言うんじゃないか。うまうまである。