大暑の日本にスペインはマラガから帰ってきました。
プレゼン等ではあまり緊張しない質なのだが、アウェーでの英語の口頭発表は初めてだったので、今回は少しびびってました。が、いざ本番となると自分ではけっこうスムーズにいけたと思うのでまぁ及第点か。Dr.○adgerからの質問にもう少し突っ込んで答えたかったのが、心残り。休憩時間にDr.○eeksやDr.○oroneyからgood job!! 的なコメントを頂けたのはやはり嬉しかった。
でもその前の週に論文とプレゼンの準備でほとんど寝ていなかったのと、マラガでも3~4時間の睡眠が続いていたのとが重なって、さらにスペインの超乾燥気候が追い打ちをかけ、発表を終わった後に風邪を引いてしまいました。おかげでBotanical garden(行きたかった・・・)へのエクスカーションには参加できなかったけれど、その次の日には復活して深夜まで遊びました。極端です。でもまぁ論文を読んでけっこう尊敬していたDr.○avenがまさかあんな人で、はっちゃけた人だとは思いもしなかった。彼と酔っぱらってサルサ(!?)を踊ったのはよい思い出です(笑)。
一緒に行った後輩のF君はもうスペインではノリノリで「俺の前世はスペイン人だ!!」と言い出すぐらい。スペインの気候にも一早くacclimationしていたし、ボスキャラ全員とも写真を撮っていたし、彼にとってもよい国際会議になったことでしょう。あちらでの写真はNo.R氏のブログに詳しいけれど、僕も何枚か。
ところで昔、関東ローカルで「あしたまにあ〜な」という5分間の情報番組を濱田マリがやっていたのだけれど、今回マラガで知り合ったモロッコ人と飲んで、さよならする時に「アスタ マニャーナ(Hasta Manana)」とスペイン語で挨拶したのを聞いて、その番組名の由来がスペイン語であることが啓示的に分かりました。関東ローカル番組のせいか、No.R氏とF君がその番組を知らなかったので感動を分かち合えなかったのがすごく残念。ちなみに、「アスタ」が「また」で、「マニャーナ」が「明日」だそうです。彼は他にグワッポ(イケメン)、グワッパ(可愛い子ちゃん)などを教えてくれたけれど、あまり使えそうにない(笑)。