昨日は仕事始めだーと思って起きたのだけど、なんだか正月気分が抜けてなくて、そーいや京都ではまだ初詣してないなぁなんて言い訳を作って、休みにした 。まずはぶらーっと歩いて近くの下鴨神社へ。途中で同業の人に会って、「おやまぁお前さんもおさぼりかい」みたいな会話をして参道をぷらぷら歩く。やっぱ記念にと思っておみくじ引いたら1番で、こりゃー大吉だろうと思って巫女さんに番号を言ったら予想通り大吉。つ、ついてるやもー。しかし最近のおみくじってカントやら小林多喜二やらの有り難いコトバが書いてあるの・・・?よく見たら下鴨神社の電話番号まで書いてある!! むむぅ・・・。
そいで四条に出てみて、BALの無印で書類の整理でもすっかーとバインダをどかどかと購入。8Fにジュンク堂が出来ていた。まだ整理中らしく、洋書と医学書だけ。この時点で洋書の種類と数ではピカイチではなかろーか。聞くところによると、5,6,7,8Fにジュンク堂がどどーんとできて、京都最大の本屋になるらしい。無印はどうなるんだろ・・・。それからんじゃBook 1stはどーなるんだと思って行ってみたら、スカラ座ビルの改修工事とともに1/31に閉店するらしい。あれま。
そのあと来週からイギリスに留学する先輩から電話があって、じゃあ飲みましょうと先斗町をぶらぶらしていたら、ここもまた店代わりが激しいご様子。京都って不変のようで絶えず変わっている。なんにせよゆっくりした休日だった。そして今日はちゃんと仕事をした。