とある個人的なイベントのため、iMovieをバリバリ使ってます。以前はあまり気にとめていませんでしたが、フリーソフトでここまでできるということに最近になって気づきました。最初はDigital stageのphotocinemaを使って、無料体験版中に全部作ってしまおうと思っていたのですが、結局体験期間を過ぎて断念。直感でビデオが作れるとの謳い文句ですが、そのぶん自由度がなさすぎる。音楽も複数曲使えないし、画像のエフェクトも使いづらい。致命的には書き出して他のソフトで使うことができない。しかも高い・・・。ほんとの直感とは手軽に使えるという意味ではなく、あーだこーだ使っていくうちにぱっと浮かぶセンスとかデザインなのだなあと、iMovieを使っていて思いました。また一つappleに勉強させてもらいました。
2月末にiMovieiPhotoiDVDなどがパッケージングされたソフトが発売されるわけだが、当初のOSXにはこいつらがごろごろとフリーで搭載されていたことに今更ながら感動〜!

iLife '05

iLife '05